写真家、フランシスコ・ハーパーさんからNET-GTASへ素敵なお便り

写真家、フランシスコ・ハーパーさんからNET-GTASへ素敵なお便り
カーボベルデ共和国の若者が手にしたNET-GTASの集いの写真

写真家、フランシスコ・ハーパーさんからNET-GTASへ素敵なお便り

カーボベルデ共和国の若者が手にしたNET-GTASの集いの写真
カーボベルデ共和国の若者が手にしたNET-GTASの集いの写真
The picture of the activity of NET-GTAS reached a small country in the Atlantic ocean, the Republic of Cape Verde.
“The Peace Pictures Relay” by a French photographer continues.

2015年秋にNET-GTASの勉強会にお招きしたフランス人写真家、フランシスコ・ハーパーさんから、お便りが届きました!
フランシスコさんは、仕事で訪れた国の学校を訪問し、生徒たちの様子を写真に収め、それをまた次の国の学校へ持っていき、そこの生徒たちと一緒にまた写真に収めていくという、写真のリレー活動をされています。彼は「教育が受けられる学校という環境は平和そのものだ」という思いのもと、この写真リレー活動を自身の平和のライフワークとして続けておられるのです。
去年10月にフランシスコさんが京都外国語大学を訪れた際、光栄にも私たちNET-GTASメンバーもその写真リレー活動の一員として写真に収めて頂きました(昨年12月2日付けNET-GTASブログ参照)。
今回、彼から届いたお便りは、私たちの写真が、大西洋に浮かぶ島の国、カーボベルデ共和国の首都プライアにある学校へとリレーされたことを示していました。私たちの集合写真を手にしたカーボベルデの若者たちの笑顔が印象的です。彼は「プライアの学校の学生達もこのプロジェクトにとても協力的で、楽しんで参加していました」と書いていました。
私は写真を受け取って、異国の地でこんなに壮大なプロジェクトに加えて頂けるなんて、ほんとうに光栄なことだと改めて感じました。地球は丸くて、世界は一繋がりで私たちもみんな繋がることが出来るんだということを、フランシスコさんのこの活動から教えて頂きました。平和を願い続けるこの素晴らしい活動を、これからもずっと応援し続けていきたいですね。
(大西 綾 =京都外国語短期大学キャリア英語科2015年度卒業生)

Follow me!

イベントカテゴリの最新記事

PAGE TOP